topimage

2017-11

筋肉痛と年齢の関係 - 2024.01.29 Mon

「年のせいか、筋肉痛が次の日じゃなく2日後、3日後にくるようになったなぁ~」
と言う話をよく耳にしますが、
果たして本当に、年のせいなのでしょうか?


年を取ると遅く現れる筋肉痛を、「遅発性筋肉痛」といいます。

①普段の運動量による筋の状態の違い
 年齢に関わらず若い人でも運動量の少ない人は、
 翌々日に筋肉痛がでるという研究結果が出ています。

②運動の強さによる違い
 調度が高く、量の多い筋力トレーニングを行い事で
筋肉痛の程度も強くなり、その分痛み始めも感じやすくなります。


要するに・・・
 筋肉痛が年を取ると遅くなると言う話は直接的には関係ない。
 それより普段運動をしてるか、していないかという
 理由のほうが強く関係してるのです。


こんな時私はこれを使っています。
スーとしみこみ筋肉のコリをほぐしてくれます。

「あれ~この匂い懐かしいって思われ方も多いのではないでしょうか?」


Thumb_6134[1]">Thumb_6134[1]

息抜き 気晴らしはとても大切♪♪ «  | BLOG TOP |  » 認知症に新薬承認

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)