topimage

2017-04

ネコちゃんのお陰で自立に目覚めたお婆さん♪♪ - 2024.01.26 Fri

私の担当してる方が、ある事がきっかけで自立に目覚めました。
何がきっかけになったのでしょうか?


この人は要介護2なので、室内も杖歩行、物忘れがあり、薬を飲んだのに再び飲もうとしたり
被害妄想もあるおばあちゃんです。。


物忘れの進行予防に週2回デイサービスに行き、新しい仲間もでき、
とてもデイサービスを心待ちにしていました。


ある日、娘さんとご本人から
「デイサービス週2回を1回にしてもらいたい」との希望がありました。


何故・・・?考えてると
小さな子猫が膝に上がり、スリスリ甘えています。
「あら~可愛い猫飼ったんですか?」


娘さんの説明によると、子猫を飼ってから、介護者が何も指示しないのに
朝決まった時間に起き洗面をして、猫に餌をやり、猫トイレも掃除し、
ちゃんと自分もご飯を食べ、メリハリのある生活が出来るようになったそうです。


今までボーとテレビを見ていたのに、
ニュースやドラマの内容を猫に説明するそうです。
猫に優しく話しかけ、介護者にも穏やかになったそうです。


「デイサービスは楽しいけど、私がデイサービスに行ったら、
 子猫が淋しがって可哀そうだから、大きくなるまでデイサービスは1回でいい」との理由でした。


猫ちゃんのお陰で「自立」に目覚めたおばあちゃんでした。
年をとっても物忘れがあっても、役割をもった生活が本当に大切なんですね。

s_f2e6e97b-s.jpg


介護用品 お助けグッズ タッチアップ «  | BLOG TOP |  » 夫と毎日散歩がしたいけど、どんな靴がいいかしら?

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)