topimage

2017-09

認知症に新薬承認 - 2024.01.28 Sun

最近、多い質問に認知症に効く新薬が出たと新聞で見たことがあるが、
お医者さんに、「患者の方から飲んでみたいのですが」と言ってもいいのだろうか
新しい薬ってどんなものか教えて下さい。という声が多くなりました。


マスコミ情報って早いですね。


アルツハイマー型認知症の特効薬はないと言われていましたが、最近新薬が認証されました。
それは「メマリー」というお薬です。


正式名称、メマンチン。
認知症の物忘れ記憶(メモリー)という言葉から「メマリー」と命名されたとか。
もうすでに世界70カ国で販売されてるんです。


アリセプトと併用して使われるようになるのではないでしょうか?
お値段の方は、保険が聞きますので、保険の種類で変わりますが、
20mg1錠で約450円です。


アリセプト同様に、認知症の進行を抑制しますが、
特に言語、注意、視空間能力の悪化を抑えます。
「治す」のではなく、「進行の抑制」がポイントです。


嬉しいことにこのお薬は、「攻撃性」や「興奮」を抑えるそうです。
すなわち、認知症の中核症状のみならず、周辺症状をも
改善してくれるというふれこみの新薬です。


一番多い副作用は、めまい(約5%)です。


私の願いは、認知になりたくない!死ぬまで自分らしさを失わずにしっかり生きたい!
予防薬も早く作ってほしいと思ってるのは、私だけでしょうか?
予防薬が出来たら、間違いなくノーベル賞ものですね。

筋肉痛と年齢の関係 «  | BLOG TOP |  » 介護用品 お助けグッズ タッチアップ

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)