topimage

2017-07

血圧ってなんだろう???1回目 - 2024.01.31 Wed


実は、10年前に頭が痛く脳腫瘍かな?
美人薄命って言うしなぁ~なんて
冗談半分真面目半分に、恐る恐る受診しました。


先生から「血圧かなり高いですよ~すぐお薬飲みなさい」
と言われ、薬を飲み始めてから10年になります。


私の家系には、高血圧の既往を持ってる人は一人もいませんから、
本態性高血圧症でしょう


本態性高血圧の人は、全体の95%だそうです。
「はぁ~私、高血圧なんですかー?」といった調子でした。


血圧って何かわかりますか?
血管の壁を血液が押す力のことを言います。


心臓の働きによって血液に圧力がかかり、
その力で血管へ血液を送り出します。

動脈を通る血液は、体中の細胞に栄養や酸素を運び、
(心臓から送りだし)
静脈は、老廃物を回収して心臓に戻ってきます。  
(心臓に戻ってくる)


このときに血液が血管を押す圧力です。
数値は、心臓から出る血液の量と、血管の硬さによって決まります。


高血圧で恐いのは、合併症です。
・心臓病 ・心肥大 ・狭心症 ・脳梗塞 ・脳出血 ・くも膜下出血
もっとあります。

合併症にならないように、塩分控えめ 適度な運動を心がけ
気分をリフレッシュしながら、処方された薬をきちんと飲み、
何時もと違う症状があった時は、早めに受診をしましょう





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)