topimage

2017-11

筋肉痛と年齢の関係 - 2024.01.29 Mon

「年のせいか、筋肉痛が次の日じゃなく2日後、3日後にくるようになったなぁ~」
と言う話をよく耳にしますが、
果たして本当に、年のせいなのでしょうか?


年を取ると遅く現れる筋肉痛を、「遅発性筋肉痛」といいます。

①普段の運動量による筋の状態の違い
 年齢に関わらず若い人でも運動量の少ない人は、
 翌々日に筋肉痛がでるという研究結果が出ています。

②運動の強さによる違い
 調度が高く、量の多い筋力トレーニングを行い事で
筋肉痛の程度も強くなり、その分痛み始めも感じやすくなります。


要するに・・・
 筋肉痛が年を取ると遅くなると言う話は直接的には関係ない。
 それより普段運動をしてるか、していないかという
 理由のほうが強く関係してるのです。


こんな時私はこれを使っています。
スーとしみこみ筋肉のコリをほぐしてくれます。

「あれ~この匂い懐かしいって思われ方も多いのではないでしょうか?」


Thumb_6134[1]">Thumb_6134[1]

介護用品 お助けグッズ タッチアップ - 2024.01.27 Sat

腰も下肢の筋力も低下してしまうと、
椅子に座る時、思いっきり「ドスン」と座ってしまうものです。


その為に、骨粗鬆症になって方が、尾骨骨折してしまった。
という話も聞きます。


また、座った瞬間椅子が後ろにひっくり返り、後頭部を打ってしまった。
ということも、度々話しに出てきます。


そのような時、介護用品で「たっちアップ」というものがあります。
椅子の真ん前に持ち手が来るので、立ったり座ったりするのが楽で
高さ調節は3段階まであるので、自分の身長に合わせて使えます。


XMasB5BTC60vmuO.jpg

ネコちゃんのお陰で自立に目覚めたお婆さん♪♪ - 2024.01.26 Fri

私の担当してる方が、ある事がきっかけで自立に目覚めました。
何がきっかけになったのでしょうか?


この人は要介護2なので、室内も杖歩行、物忘れがあり、薬を飲んだのに再び飲もうとしたり
被害妄想もあるおばあちゃんです。。


物忘れの進行予防に週2回デイサービスに行き、新しい仲間もでき、
とてもデイサービスを心待ちにしていました。


ある日、娘さんとご本人から
「デイサービス週2回を1回にしてもらいたい」との希望がありました。


何故・・・?考えてると
小さな子猫が膝に上がり、スリスリ甘えています。
「あら~可愛い猫飼ったんですか?」


娘さんの説明によると、子猫を飼ってから、介護者が何も指示しないのに
朝決まった時間に起き洗面をして、猫に餌をやり、猫トイレも掃除し、
ちゃんと自分もご飯を食べ、メリハリのある生活が出来るようになったそうです。


今までボーとテレビを見ていたのに、
ニュースやドラマの内容を猫に説明するそうです。
猫に優しく話しかけ、介護者にも穏やかになったそうです。


「デイサービスは楽しいけど、私がデイサービスに行ったら、
 子猫が淋しがって可哀そうだから、大きくなるまでデイサービスは1回でいい」との理由でした。


猫ちゃんのお陰で「自立」に目覚めたおばあちゃんでした。
年をとっても物忘れがあっても、役割をもった生活が本当に大切なんですね。

s_f2e6e97b-s.jpg


介護保険改正 - 2024.01.24 Wed

H23年6月15日(水)に可決・成立したばかりの「介護保険改正法案」。

ケアマネージャーの位置づけ

「ケアマネジャーは利用者にとってのかけがえのない支援者である。

利用者の暮らしと命を支える制度の大きな功績である。」



この文面を見た時、気持ちがピッシと引き締まる思いがしました。

自分の力をもっともっと高める為に、

学び、質の向上に努め、自分の仕事に

今以上の誇りを持って仕事をしなければならない!と



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)