topimage

2017-11

血圧ってなんだろう???1回目 - 2024.01.31 Wed


実は、10年前に頭が痛く脳腫瘍かな?
美人薄命って言うしなぁ~なんて
冗談半分真面目半分に、恐る恐る受診しました。


先生から「血圧かなり高いですよ~すぐお薬飲みなさい」
と言われ、薬を飲み始めてから10年になります。


私の家系には、高血圧の既往を持ってる人は一人もいませんから、
本態性高血圧症でしょう


本態性高血圧の人は、全体の95%だそうです。
「はぁ~私、高血圧なんですかー?」といった調子でした。


血圧って何かわかりますか?
血管の壁を血液が押す力のことを言います。


心臓の働きによって血液に圧力がかかり、
その力で血管へ血液を送り出します。

動脈を通る血液は、体中の細胞に栄養や酸素を運び、
(心臓から送りだし)
静脈は、老廃物を回収して心臓に戻ってきます。  
(心臓に戻ってくる)


このときに血液が血管を押す圧力です。
数値は、心臓から出る血液の量と、血管の硬さによって決まります。


高血圧で恐いのは、合併症です。
・心臓病 ・心肥大 ・狭心症 ・脳梗塞 ・脳出血 ・くも膜下出血
もっとあります。

合併症にならないように、塩分控えめ 適度な運動を心がけ
気分をリフレッシュしながら、処方された薬をきちんと飲み、
何時もと違う症状があった時は、早めに受診をしましょう





息抜き 気晴らしはとても大切♪♪ - 2024.01.30 Tue

認知の人の介護をしてる人から、
自分まで頭がおかしくなる~と相談がありました。

同じ事を何回も何十回も連呼して言われたり、
汚れた紙パンツを部屋のどこかに隠すので注意すると、
自分は悪くない!孫のせいだと言い訳をする。
それを聞いてるとイライラししてしまう!もう限界だ!と言うのです。

その介護者さんに、こんなアドバイスをしてみました。
短期入所のサービスを利用し、ご主人や友達と
思いっきり、気晴らしをするようにしたらいかがでしょう・・・と

たとえば
・ご夫婦で景色の美しい所にドライブに行く
・美味しいものを食べる
・友達とおしゃべりをする。
・映画を見に行く
・旅行もいいですねぇ~

介護をしてるからって、心までガサガサになってはいけないと思います。
出かけるときは、思いっきりお化粧をしてさっぱりとしたお洋服で出かけましょ

手はいつもハンドクリームを塗ってスベスベにしてみましょう
口紅をつけただけで、全然気分が違ってきます。

息抜き 気晴らしはとても大切な事です。
思いっきり吐き出すと、明日に向かってのエネルギーが湧いて来ます。

若さを保って、介護生活もう少し頑張ってみましょう、
加齢のサインを抑えて若々しいお肌を保ちたい方のための
サプリメント、フォーエバーヤングのタブレット

s_Thumb_6112.jpg

私は、これを飲んでからお肌の調子よくなりました。

筋肉痛と年齢の関係 - 2024.01.29 Mon

「年のせいか、筋肉痛が次の日じゃなく2日後、3日後にくるようになったなぁ~」
と言う話をよく耳にしますが、
果たして本当に、年のせいなのでしょうか?


年を取ると遅く現れる筋肉痛を、「遅発性筋肉痛」といいます。

①普段の運動量による筋の状態の違い
 年齢に関わらず若い人でも運動量の少ない人は、
 翌々日に筋肉痛がでるという研究結果が出ています。

②運動の強さによる違い
 調度が高く、量の多い筋力トレーニングを行い事で
筋肉痛の程度も強くなり、その分痛み始めも感じやすくなります。


要するに・・・
 筋肉痛が年を取ると遅くなると言う話は直接的には関係ない。
 それより普段運動をしてるか、していないかという
 理由のほうが強く関係してるのです。


こんな時私はこれを使っています。
スーとしみこみ筋肉のコリをほぐしてくれます。

「あれ~この匂い懐かしいって思われ方も多いのではないでしょうか?」


Thumb_6134[1]">Thumb_6134[1]

認知症に新薬承認 - 2024.01.28 Sun

最近、多い質問に認知症に効く新薬が出たと新聞で見たことがあるが、
お医者さんに、「患者の方から飲んでみたいのですが」と言ってもいいのだろうか
新しい薬ってどんなものか教えて下さい。という声が多くなりました。


マスコミ情報って早いですね。


アルツハイマー型認知症の特効薬はないと言われていましたが、最近新薬が認証されました。
それは「メマリー」というお薬です。


正式名称、メマンチン。
認知症の物忘れ記憶(メモリー)という言葉から「メマリー」と命名されたとか。
もうすでに世界70カ国で販売されてるんです。


アリセプトと併用して使われるようになるのではないでしょうか?
お値段の方は、保険が聞きますので、保険の種類で変わりますが、
20mg1錠で約450円です。


アリセプト同様に、認知症の進行を抑制しますが、
特に言語、注意、視空間能力の悪化を抑えます。
「治す」のではなく、「進行の抑制」がポイントです。


嬉しいことにこのお薬は、「攻撃性」や「興奮」を抑えるそうです。
すなわち、認知症の中核症状のみならず、周辺症状をも
改善してくれるというふれこみの新薬です。


一番多い副作用は、めまい(約5%)です。


私の願いは、認知になりたくない!死ぬまで自分らしさを失わずにしっかり生きたい!
予防薬も早く作ってほしいと思ってるのは、私だけでしょうか?
予防薬が出来たら、間違いなくノーベル賞ものですね。

介護用品 お助けグッズ タッチアップ - 2024.01.27 Sat

腰も下肢の筋力も低下してしまうと、
椅子に座る時、思いっきり「ドスン」と座ってしまうものです。


その為に、骨粗鬆症になって方が、尾骨骨折してしまった。
という話も聞きます。


また、座った瞬間椅子が後ろにひっくり返り、後頭部を打ってしまった。
ということも、度々話しに出てきます。


そのような時、介護用品で「たっちアップ」というものがあります。
椅子の真ん前に持ち手が来るので、立ったり座ったりするのが楽で
高さ調節は3段階まであるので、自分の身長に合わせて使えます。


XMasB5BTC60vmuO.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

emi2525

Author:emi2525
山形の美しい田舎町でケアマネージャーをしております。 本業で日々感じてる事、介護 医療に関しての新しい情報 介護の便利グッズなども紹介していきたいと思います。
いくらでも皆様のお役に立つブログにしたいと思っておりますので、気づいた点があればコメントくださいね。

フリーエリア

人気ブログランキングへ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Q&A (1)
未分類 (0)
認知症に関して (1)
介護 (4)
薬&サプリメント (1)
病気 (1)